トップ > 虫コラム >ゴキブリをヘアスプレーで退治できるって本当?

ゴキブリをヘアスプレーで退治できるって本当?

巷にはヘアスプレーや消臭スプレーでゴキブリを退治できるという都市伝説があります。
実はこれ、ある条件を満たせば本当に退治できます。

ヘアスプレーに含まれる「ジメチコン」が有効ですが…

ヘアスプレーの表示ラベルにある原材料の欄を見てください。
そこに、「ジメチコン」という表記はありませんか?

ジメチコンは、防水性や撥水性などの機能を持たせるために添加される化学添加物の一種です。

ジメチコンは表面に薄い膜を張ることで水を遮断することができるのですが、これをゴキブリに吹き付けると、腹部にある気門(ヒトでいう鼻)を塞いでしまい、呼吸ができなくなってしまうのです。

ヘアスプレーでゴキブリ退治…ジメチコンの入っているスプレーなら可能ですが、一撃で仕留められる確率は低く、噴射した場所はツルツルテカテカになってしまい、滑りやすくなるため、あまりお勧めできません。

スプレーよりも効果的なゴキブリの退治方法とは?

ゴキブリ退治はスプレーで直接対決するよりも、知らない間に居なくなっている方がいいですよね?
「ゴキブリキャップ」なら置いておくだけで、有効成分のホウ酸団子がゴキブリを勝手に退治してくれます。
直接対決の必要なし!

まだ使ったことがない人はぜひ一度、「ゴキブリキャップ」を試してみてください。
「そういえば、今年、ゴキブリ見てないな…。」と忘れた頃に気づく、そんな体験が待っています。
置くだけ簡単!

ゴキブリ…もう何年も見てないな~! の声を あなたにも。

商品の特徴

商品の特徴や使用方法など、あらゆる質問にお答えします!

見たくない方

愛されて30年以上!
ゴキブリの好きな匂いを含む玉ネギを、世界で初めて誘引剤として使用し、ホウ酸を殺虫成分としたゴキブリだんごです。

すでにお困りの方

ピーナッツで強力誘引、ホウ酸ですばやく退治!

お取り扱い店舗について

ホームセンターやドラックストアでお買い求め頂けます。ご来店前にお近くの店舗へお問合せ下さい。
公式オンラインショップからもご購入頂けます。

こちらの記事も読まれています

一覧に戻る