あなたの知らない
虫の世界をプロが教えます!
タニサケの コラム

毎月5日は虫コラム。あなたの知らない虫の世界をプロが教えちゃいます!

ゴキブリのお引越し

ゴキブリ

春と秋、人間界では就職、転職や異動などで引越しされる方が多い時季ですよね~。

実は、ゴキブリさんにも居候する家から引越しする時期があるのです。

それは、

蒸し暑い夏の8月上旬とモミジが色づき始める10月下旬です。

特に真夏の8月は活発に引越しします。

ゴキブリさんの引越しの理由はもちろん進学・就職ではありません。

「この家、家主が替わってかなり清潔になってきたし…。」
「キッチン一晩中歩き回っても、なんにもありゃしね~。」
「ぼちぼち引越すかの~。」
こんなことも稀にありますが、
真の理由はこれ↓↓
「親父、お袋、ありがとよ~!」
「ちょっくら婚活とやらに行ってくらぁ」

そうなんです、ゴキブリさんも婚活するんです。 …なんか文句ある?

はねをバタバタさせながら興奮気味に住み慣れた家を去っていきます。
これ、動物でいう発情期、盛りがついた状態です。電灯や外灯で見かけるのは、婚活パーティの寄り道です。

無事に汚宅や汚部屋に辿り着いたゴキブリさんは放置されたオードブルを堪能しながら、のちに1年で500頭にもなる子孫を残すため、婚活パーティーに勤しむのです。

季節は変わり、10月に入ると徐々に気温が低下し、寒がりなゴキブリさんは、関節の動きが悪くなってきます。
「そろそろ冬支度するかの~。」
「身体、動かんようになる前に、あったけ~家 探そ~や」

全身の感覚毛で気温の変化を敏感に感知して、冬ごもりのための引越しが始まります。

私事ながら、我が家では毎年決まって10月に入るとヤマトゴキブリが近隣の雑木林から飛来し、トイレの換気扇の隙間から屋内へと侵入します。
侵入ルートを特定できていながら、屋根に近い高所のため修理するにも大掛かりで、結局できず…。
ゴキブリキャップを換気扇のそばに設置してしのいでいます。

8月と10月はゴキブリさんの引越しに警戒し、くれぐれも誘引源となる生ゴミや食べ残しなどを放置しないようにご注意ください。

また、たまにですが、ご近所さんが「殺虫剤をまいて害虫対策を始めた」「空き家になって餌が無くなった」などでも、ゴキブリの移動は始まります。

確実なのは、

一年を通してゴキブリキャップで予防と駆除を常時、同時に行うことをおすすめします。

「置くだけで24時間年中無休のゴキブリ対策」

よくある質問

商品の特徴や使用方法など、あらゆる質問にお答えします!