トップ > 虫コラム >意地でも繁殖! ゴキブリさん “三匹寄れば文殊の知恵”

意地でも繁殖! ゴキブリさん “三匹寄れば文殊の知恵”

日本全国津々浦々、どこでも見かける黒い塊…クロゴキブリ。

彼らには「条件的単為生殖(たんいせいしょく)」という何とも都合のよい繁殖手段があり、

集団の中にイケメン、ブサメン、ダメンズを問わずオスが居なければ

メスのみで集まり無精卵を産んで子孫を残す※という凄ワザを繰り出すのです。


※オスと交尾することなくメスのみで無精卵を産んで子孫を残すことを単為生殖(たんいせいしょく)と言います。


なかでもメスゴキさんが3匹集まった時が最も効率的に単為生殖できるとされ、

メスの数が多過ぎても少な過ぎてもダメなんです。

まさに “三匹寄れば文殊の知恵” 

極めて合理主義なゴキブリさんは “船頭多くして船山に登る” ことは無いのです。


ちなみに、好みのイケメンのオスが居るときは、まったりと愛を育みながら卵を産むため、メスのみで繁殖する時よりも長い時間が必要です…。

ブサメンすら居ない時はメス3匹の小グループに分かれて短期間で事務的に産卵。

ブサメンしか居ない時は全力で拒絶するか我慢して交尾します…もはや儀式です。


恐るべしゴキブリさんの繁殖への執念…。

さすが万人に忌み嫌われているだけのことはあります…。


そんな執念深いゴキブリさんにはタニサケの「ゴキブリキャップ」をおすすめします。

文殊の知恵をもはねのける、美味しい美味しい玉ねぎの香りでゴキブリさんを誘惑します。


「ゴキブリキャップ」は、オスだけでなくメスにも、幼虫にも成虫にもまんべんなく駆除効果を発揮します。

商品の特徴

商品の特徴や使用方法など、あらゆる質問にお答えします!

見たくない方

愛されて30年以上!
ゴキブリの好きな匂いを含む玉ネギを、世界で初めて誘引剤として使用し、ホウ酸を殺虫成分としたゴキブリだんごです。

すでにお困りの方

ピーナッツで強力誘引、ホウ酸ですばやく退治!

お取り扱い店舗について

ホームセンターやドラックストアでお買い求め頂けます。ご来店前にお近くの店舗へお問合せ下さい。
公式オンラインショップからもご購入頂けます。