トップ > 虫コラム >意外と知られていないゴキブリさんの天敵とは?

意外と知られていないゴキブリさんの天敵とは?

2022.07.05

いよいよ夏本番!

例年より2週間も早い異例の梅雨明けはゴキブリさんにどう影響するのか?

毎年の異常気象から目が離せません!

さて、生命力の強いことで知られるゴキブリさんですが、彼らにも天敵がいます。

それも稀に出没するレアなゴキブリコバチではなく、もっと身近にいる者です。


■ ゴキブリさんの天敵(種類と特徴)

① 天敵の代表種は通称「軍曹」、アシダカグモ。

ゴキブリさんよりも速く走り、強靭な足と牙で次々に殺滅(さつめつ)します。

約半年ほどで戸建住宅1棟に住まうゴキブリさんが一掃されます。

② 次いで、ゲジおよびオオゲジ。

ムチの様にしなる足を使ってゴキブリさんを羽交い絞めにして、1頭、また1頭と徐々に駆逐していきます。意外と几帳面なんです。

③ そして、意外と知られていないのがムカデ。

彼らの主食は植栽や樹木に潜むゴキブリさんです。

狩りはあまり得意ではないため、天敵圧としてはやや力不足に感じます…。

④ 都市部に暮らすゴキブリさんの最大の天敵は、ドブネズミです。

汚水槽や下水道を中心に蔓延(はびこ)るワモンゴキブリから、地上を徘徊するクロゴキブリ、飲食店内に巣食うチャバネゴキブリまで種を問わず見事なまでに駆逐します。

上記4種類のゴキブリさんの天敵に共通して言えるのは、みな容赦ないことです…。

すぐに増えるであろうゴキブリさんの繁殖力を鑑みてのことかも知れませんが、襲撃を受けたと思われる現場の惨状は、それはそれは凄まじいです…。


■ ゴキブリさんの天敵(発生事例)

とあるアパートの床下にまっくろくろすけ(ススワタリ)の如く蔓延(はびこ)っていたワモンゴキブリが僅か10日足らずで一掃されました。散乱する卵や死骸までもが綺麗に跡形もなく姿を消したのです。

この時の襲撃主はドブネズミ。流石は動物、強大な天敵圧を有していますが、食中毒など衛生上のリスクが高く、積極的に活用できる天敵ではありません。

このようにゴキブリさんが増えると、それを狙って様々な天敵生物が接近・侵入します。

クモ、ゲジ、ムカデ、ネズミといずれも見た目のヤバい奴ばかり…。

誠に残念ながら、ゴキブリさんの天敵もあまり遭遇したくありません。


そんなゴキブリさんにはタニサケの「ゴキブリキャップ」が一番です!

そして天敵生物とは異なり「清潔」です。

天敵生物の出現による自然淘汰を待つより「ゴキブリキャップ」をお買い求めください。

商品の特徴

商品の特徴や使用方法など、あらゆる質問にお答えします!

見たくない方

愛されて30年以上!
ゴキブリの好きな匂いを含む玉ネギを、世界で初めて誘引剤として使用し、ホウ酸を殺虫成分としたゴキブリだんごです。

すでにお困りの方

ピーナッツで強力誘引、ホウ酸ですばやく退治!

お取り扱い店舗について

ホームセンターやドラックストアでお買い求め頂けます。ご来店前にお近くの店舗へお問合せ下さい。
公式オンラインショップからもご購入頂けます。